2024/02/25

 今日は寒い。風が強い。雨も降っている。傘が持っていかれる。真向かいに指す。荻窪でいつものピザをテイクアウトする。たらふくピザを食べて満足したあと、高円寺の古着屋2件と雑貨屋に。そのあとは荻窪の古道具屋。西荻窪でスーパーに寄り、帰る。そして今これを書いている。

 

 今日の古着屋は当たりだった。メガネ、買えばよかったかなあ。ハンドメイド、テンプルは木製、フレームは結構派手なベッコウ調?の緑っぽいカラー。税込1万ちょい。

もう1件はいかにも高円寺らしい雰囲気と店構えの有名店。意外にも店員さんが優しかった。ダナキャランのオールレザーシャツ。メイドインチャイナ。

雑貨屋では綺麗な黄緑の箸に惹かれたけど、持ってみるとひんやりして少し長い。菜箸に使うのも違う気がして棚に戻す。

 

 結局何も買わなかった。

 

 昨日は友達と会った。池袋東口中央、横断歩道をまっすぐ渡って喫茶店を通り過ぎた中華、開楽。餃子とアサヒ中瓶。マルエフとドライ、どっちがいいか聞かれて、マルエフがどんなものなのかわからずドライにした。値段が上がった気がする。

 

 1人が寂しい、先週は仕事を頑張った、ジムに行けなかった、マッチングアプリでどんな人と会った、忙しいと食欲がなくなるか増すか、大阪に行きたい、でも大阪でやることってよく分からない、ロチューはみんな経験したことがあるのか、友達のおつかいをやってあげた、などの話。

 

 珍しく2件目、3件目も行きたいと思っていたけれど相手が大きな荷物を持っていて誘えなかった。

1人で帰って、一度寄ってみたかった定食を出すバーに行ってみた。

 

 一見なのに1人で入る。常連らしき3人とマスターの視線。挨拶もせずに席に座る。扉が開いたままだった。常連の1人が閉めてくれる。

 

 この時点で失敗だった。

 

 ふんわりとたわいもない話を少しだけして、定食を急いで食べ終えて、ビール一杯だけ飲んで逃げるように帰った。2900円。どんな悪口を言われているんだろうと考えながら駅まで歩く。やっぱり人と一緒じゃないと知らない店には入らない方がいい。身の丈のコミュニケーション能力と見合ってないことを、ちょっと酔った勢いでやって失敗した。でもそのまま帰るのもなんか寂しかったので、まあしょうがないということにして家に帰る。

 

 寝落ちて26時に目が覚める。YouTubeを見て風呂に入った。28時に寝る。

 

 それから今日が始まった。ピザを食べたいけど、雨が降っている。悩みながらこの前買ったコーヒーと、ちょっといい紅茶をたっぷり入れる。