2024/04/12

仕事を辞めた。苦しくてついていけなかった。前職とは違う理由で。ビビリすぎていたんだと思う。いいところだったと思うけど、戻りたくはない。 母と姉は韓国にいる。いいなあ。アウトレットで今イケてるブランドのキャップを買ってきてくれる。電話がかけら…

2024/03/16

嫌なことから逃げる手段として本を読むのが好きだった。塾と部活。ゲームは夢中で好きだった。ポケモン。かっこよくてかわいい、たった6匹のパートナー。 今は何にも好きじゃない。かっこよくかわいい服も好きじゃない。好きじゃないのは嘘だけど、みんなに…

2024/03/02から03にかけて

銭湯に行った。1時間いた。お湯は最高! ミルク風呂にず〜っといた2人組がなんとなくマルチっぽい会話をしていた。とりあえず上下関係はありそう。風呂でそういう話するんだ、ちんこ見えただらしない体したおっさんから偉そうな話聞いても幻滅しないのかな。…

2024/02/25

今日は寒い。風が強い。雨も降っている。傘が持っていかれる。真向かいに指す。荻窪でいつものピザをテイクアウトする。たらふくピザを食べて満足したあと、高円寺の古着屋2件と雑貨屋に。そのあとは荻窪の古道具屋。西荻窪でスーパーに寄り、帰る。そして今…

2022/08/13

好きになるものを選ぶことは難しい。好きになるのって直感じゃん、という人のことを全く信じられない。こういう私の考えは今の時代っぽくないと思う。 私は好きなものや人が本当に私の構成要素となると感じていた時もあったから、その名残で何を好きでいて何…

2022/07/03

今日見た良いものは、ピンクのチュチュを着た小さな女の子とお母さん。電車で隣り合ったおじさんが無意識に作っていた指のハート。クレージュの宣材写真の中で、モデルが気だるげに座っている姿。 私が考えることを好きな理由は考えている時こそ周りの世界が…

かっこいいへの執着を持て

優しすぎて他人に興味がない人のことが嫌いだ。自分に興味を持ってくれない人のことは基本的に嫌いだ。注目されるとその場から消えてなくなりたくなるのに誰にも見てもらえないと泣きたくなる。 なんでも卒なくこなして交友関係もしっかりあって、でもそれっ…

かっこいいと思うもの

私はそうは思わない、友達は無駄である、死なないでいる理由、ラブ&ポップ、全部かっこいいタイトルだ。こういう言葉を思いつけるようになりたい。 3人で歩きながら1人に恵比寿の高層マンションに住んで髪をワンレンにしてバリキャリになったら友達やめる、…

金髪の坊主は世界で1番かっこいい

都庁はエヴァの世界観だ。いつ見ても最高にかっこいい。やっぱり新宿が1番好きだ。 欲しいものが永遠に途切れない。常に欲しいものがあって今のところそれは結構楽しい。 SEIKOのドルチェが欲しい。黒い皮のベルトで長方形の盤面。渋くてかっこよくてでも可…

2021/11/14

映画を見ているときに、感想を書くために映画を見ていると自覚することがあって落ち込む。映画を見るときには映画を楽しむために映画そのものに集中していたい。映画を見ている途中でフィルマークスを開いて感想を書き込んでいる。バカっぽいなと思う。 何も…

2021/11/09

マーガリンが好きだ。あのバターにはないしおらしさを持った油の塊が好きだ。パッケージには、常にバターにどれだけ近いか、バターに比べてどれだけ安いか、バターに比べてどれだけ安全性に配慮しているか、バターに比べてどれほど健康的か、デカデカと書き…

2021/09/28

アーマーリングが欲しい。ギラギラしていてつけたら強くなれそうな指輪のことが大好き。パンチしたら1発KO狙えそうなアーマーリング。ファーストヴィヴィアンはハワイで買った小さな指輪とネックレスだった。ホノルルの朗らかな雰囲気はヴィヴィアンのパンク…

香水

フィロシコスの第一印象は「嗅いだことがある」だった。ディプティックはずっと気になっていて、まだ大学生だった頃に、ハワイのアラモアナセンターでドソンを試香させてもらった。その時はドソンの匂いは苦手だった。そして思ったより高かった。だからすぐ…

2021/09/03

人と仲良くなりたい。でもその人のことを知れば知るほど相容れないアクみたいな部分が浮き出てきて、どうしても嫌になって、結局途中で別れる、みたいなのばかり繰り返している気がする。そもそも球数多く打って選別して向こうからも選別されて残ったのだけ…

2021/08/29

書きたいと思っていたはずのことをすぐ忘れてしまう。いつだって逃した魚は大きい。すごく価値のあることを書き記そうとしていた気になってしまう。その日1日ムズムズする。大抵思い出せない。だからそのムズムズはずっと続く。 どんなことを覚えていてどん…

2021/08/16

飼い犬との思い出。ビーグルの大吉。確か叔母が名付けた。センスがあるなあと思う。普通のビーグルと違って顔がキリッとしていた。かっこいい顔だった。 古くて汚い毛布が大吉は大好きだった。毛だらけでぼろぼろで臭い水色の毛布。秋から冬にかけての暖かい…

2021/07/27

スポーツに興味がない。家族みんなスポーツが好きだった。肩身が狭かった。オリンピックや箱根駅伝を見てないでゲームしてると「損してるねえ」と言われた。確かにそうだなあと思いつつ、そんなこと言われたくないねとも思う。みんな声を張り上げて、選手の…

2021/07/10

ニューヨーク旅行に行った。星野源のライブを見に行った。星野源のライブには一度行ったことがあって、直視できないくらい輝いていて、ずっと見ちゃいけないものを見てるみたいな感覚だった。エロビデオを覗くエキサイティングなドキドキとも違って、落ち込…

好きなもの

コムデギャルソンの黒T 胴の横の部分に紐が通されていて下側にスパンコールがついている半袖の黒いTシャツ。夏に着ればいいんだろうけど洗濯機で普通に洗えないから夏着れない。何回も行くだけ行って何にも買わなかった(買えなかった)ドーバーで初めて買った…

2021/06/26

ゆで卵の殻が綺麗に剥けた。それだけで嬉しい。塩をふって食べた。美味しかった。 茹でた後に殻を剥くと言う作業の面倒臭さも手伝って、いつもはスクランブルエッグか目玉焼きしか作らない。味付けにも醤油ばかり使っている。ゆで卵は食べると一瞬なのに、結…

stand by me

友達と友達でいつづけるために必要なのは時間だと思う。顔を合わせて声を聞いて考えを共有して、変わっていく自分達をそれぞれ確認する時間が必要だと思う。それは友達に限った話ではなくて、家族でも恋人でもなんでも、関係を続けたい人であればあるほど、…

2021/05/28

もうこの世から消えてやる!と思いながら飯食ってる時が一番情けない。鼻水は口の中に入るしティッシュは顔に張り付いて汚い。どんなときより顔はブサイクで見られたもんじゃないのに、うちの部屋にはテーブルの目の前に鏡がある。必死に生きようとしてる体…

2021/05/20

2人だけでいる時何してんだろう、というカップルがいる。2人ともイケてるんだけど、お互いに話も合わなそうだし、2人で何かやって楽しそうにしてる様子が全然想像できない。そもそも仲が良くて好きで付き合ったというより、お互いにこういうレベルの相手と付…

2021/05/15

お洒落であろうとすることって恥ずかしい。何もしなくてありのままの状態でお洒落でありたい。お洒落に見られたいのに、お洒落しようとしてることがバレるとすごく恥ずかしい。「何気ないお洒落さが大事なんだな!」とか思って白シャツ羽織って短パン履くと…

2021/04/24

小学生でJ-POPを聞き始めて、中高でアメリカンポップスにハマって、大学生からまた日本のポップスが好きになって、よく聴いている。結構普通の音楽遍歴だと思う。それなのに、好きな音楽を友達に言うことがずっと恥ずかしかった。 自意識過剰なのもあったし…

途切れることなく欲しいものが溢れてくる。香水が欲しい。ゲランやエルメスやペンハリガン、セルジュルタンスの香水が欲しい。コムデギャルソンのコートが欲しい。ギラギラした強そうな金の指輪と、上品なエメラルドのイヤーカフが欲しい。ミキモトのパール…

2020/11/26

ポケモンのいる世界に生まれたかった。夜寝る前に、どんなポケモンを連れて、どのポケモンにどんな技を覚えてもらうかずっと考えていた。いつも想像するイメージがあって、空を軽やかに飛ぶポケモン、地を素早く駆けるポケモン、胸に抱いていつも一緒にいる…

2020/10/12

知れば知るほど明確な意見が持てなくなる。人と喋る時、私が話している内容のほとんどは悩みだ。悩んでいることについて話している時ほど饒舌になる。私は自分が悩んでいるとわざわざ表明することが好きなようだ。 理論武装で自己防衛をすることが好きだ。断…

部活

部活はずっと嫌いだった。そもそも運動神経が良くなかった。なのにバスケ部に入った。他のスポーツは経験したことがない。バスケットボールを選んだ理由は単純で、姉がバスケ部だったからというものだ。なんとなく男は運動部に入らなければいけないと思って…

通学路

小学生の頃、徒歩通学だった。田舎だし、子供の足では30分かかった。夏の汗は嫌いだったけど、道中はとんでもなく楽しかった。家から出ると竹の林が真っ先に見える。春には美味しい筍を食べることができたのだけど、田舎の自然はそんな甘っちょろいもんじゃ…