2021/07/27

 スポーツに興味がない。家族みんなスポーツが好きだった。肩身が狭かった。オリンピックや箱根駅伝を見てないでゲームしてると「損してるねえ」と言われた。確かにそうだなあと思いつつ、そんなこと言われたくないねとも思う。みんな声を張り上げて、選手のプレーに一喜一憂してるのが不思議だった。

 見たら面白いんだ、自分もスポーツを好きな側の人間なんだと思い込もうとしていたけど、一人暮らしを始めてから、スポーツ観戦みたいなものを自分からしたことが一度もない。本当に興味がない。スポーツを好きな人が持つ特有の明るさってあると思う。それへの憧れだけで、部活も続けてたようなものだと思う。

 スポーツをやるのも観るのも苦手で本や映画が好きって、あまりにも量産型文化系みたいでちょっと恥ずかしい。そういう人はよくいるし、私はそういう中の1人だ。

 

 ただ、友達に野球観戦に誘ってもらって、西武ドームに行ったのは楽しかった。確かチケットが余ってたとかそんな理由だった。その友達はすごく変な人で、同級生の名前も全然覚えないし、名前を覚えてないことを人に言うし、早口で喋るし、特に気を使うということをしない人だった。そんな人が自分の名前を覚えていてくれたことに感動した。そんなに話したこともなかったけれど、たまに世界史を教えてもらっていた。頭が良くて、得意なはずの英語も彼の方がよっぽどできて、悔しかった。自分はなんとなく彼が好きだったから、誘ってもらった時単純に嬉しかった。

 野球のルールは全く分からなかった。ヘルメット型のカップに入ったかき氷を食べてる時が1番テンションが上がった。盛り上がった時は周りの人とハイタッチした。結構緩い雰囲気で意外だった。

 

 プロスポーツ選手が、夢は叶う、と言うことについて、「夢は叶うかもしれない」と言わないと誠実じゃない、という投書が怒り新党に宛てられたことがある。皆さんはどう思いますか?

 

 ちなみに有吉はブチギレていた。そんなことスポーツ選手に言う奴はクズだと言ってた。

 スポーツ選手自身が、夢は叶わないこともあるってことを知らないはずないとは思う。金メダル取っちゃうような人はずっと相手を負かし続けてきたわけだから。その上で、実際に夢を叶えた人に、「夢は叶う」って言ってもらうことが素晴らしいのだ、みたいな感じだった。有吉はそういうことを言ってた。昔見たから詳しくは分からないけど、そんな感じだった。

 私は投稿者と有吉どっちにもなる時があるから、なんとも言い難いんだけど、なんというか、真実を言わないと怒られる風潮が強まっているとは思う。

 そもそもスポーツ選手に何を期待しているのか。夢を見せてくれる職業の人に本当のことをどこまで言って欲しい人のか。僕は努力もしたけどもちろん才能にも環境にも恵まれていました。運もありました。全てを兼ね揃えていたから勝てました。同じ努力しても勝てない奴もいるけど僕はたまたま勝てました!

 感動させるためのいかにもなドラマを選手の口から語らせるのも聞きたくないけど、これもこれで同じくらいひどいと思う。

 

 広告とかCMで全部※イメージです、がついていたら萎えるのと一緒で、これは嘘でもあり真実でもあり、事実の中間なんですよ、という前提は分かった上で楽しむのがいい気がする。