2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/11/14

映画を見ているときに、感想を書くために映画を見ていると自覚することがあって落ち込む。映画を見るときには映画を楽しむために映画そのものに集中していたい。映画を見ている途中でフィルマークスを開いて感想を書き込んでいる。バカっぽいなと思う。 何も…

2021/11/09

マーガリンが好きだ。あのバターにはないしおらしさを持った油の塊が好きだ。パッケージには、常にバターにどれだけ近いか、バターに比べてどれだけ安いか、バターに比べてどれだけ安全性に配慮しているか、バターに比べてどれほど健康的か、デカデカと書き…

2021/09/28

アーマーリングが欲しい。ギラギラしていてつけたら強くなれそうな指輪のことが大好き。パンチしたら1発KO狙えそうなアーマーリング。ファーストヴィヴィアンはハワイで買った小さな指輪とネックレスだった。ホノルルの朗らかな雰囲気はヴィヴィアンのパンク…

香水

フィロシコスの第一印象は「嗅いだことがある」だった。ディプティックはずっと気になっていて、まだ大学生だった頃に、ハワイのアラモアナセンターでドソンを試香させてもらった。その時はドソンの匂いは苦手だった。そして思ったより高かった。だからすぐ…

2021/09/03

人と仲良くなりたい。でもその人のことを知れば知るほど相容れないアクみたいな部分が浮き出てきて、どうしても嫌になって、結局途中で別れる、みたいなのばかり繰り返している気がする。そもそも球数多く打って選別して向こうからも選別されて残ったのだけ…

2021/08/29

書きたいと思っていたはずのことをすぐ忘れてしまう。いつだって逃した魚は大きい。すごく価値のあることを書き記そうとしていた気になってしまう。その日1日ムズムズする。大抵思い出せない。だからそのムズムズはずっと続く。 どんなことを覚えていてどん…

2021/08/16

飼い犬との思い出。ビーグルの大吉。確か叔母が名付けた。センスがあるなあと思う。普通のビーグルと違って顔がキリッとしていた。かっこいい顔だった。 古くて汚い毛布が大吉は大好きだった。毛だらけでぼろぼろで臭い水色の毛布。秋から冬にかけての暖かい…

2021/07/27

スポーツに興味がない。家族みんなスポーツが好きだった。肩身が狭かった。オリンピックや箱根駅伝を見てないでゲームしてると「損してるねえ」と言われた。確かにそうだなあと思いつつ、そんなこと言われたくないねとも思う。みんな声を張り上げて、選手の…

2021/07/10

ニューヨーク旅行に行った。星野源のライブを見に行った。星野源のライブには一度行ったことがあって、直視できないくらい輝いていて、ずっと見ちゃいけないものを見てるみたいな感覚だった。エロビデオを覗くエキサイティングなドキドキとも違って、落ち込…

好きなもの

コムデギャルソンの黒T 胴の横の部分に紐が通されていて下側にスパンコールがついている半袖の黒いTシャツ。夏に着ればいいんだろうけど洗濯機で普通に洗えないから夏着れない。何回も行くだけ行って何にも買わなかった(買えなかった)ドーバーで初めて買った…

2021/06/26

ゆで卵の殻が綺麗に剥けた。それだけで嬉しい。塩をふって食べた。美味しかった。 茹でた後に殻を剥くと言う作業の面倒臭さも手伝って、いつもはスクランブルエッグか目玉焼きしか作らない。味付けにも醤油ばかり使っている。ゆで卵は食べると一瞬なのに、結…

stand by me

友達と友達でいつづけるために必要なのは時間だと思う。顔を合わせて声を聞いて考えを共有して、変わっていく自分達をそれぞれ確認する時間が必要だと思う。それは友達に限った話ではなくて、家族でも恋人でもなんでも、関係を続けたい人であればあるほど、…

2021/05/28

もうこの世から消えてやる!と思いながら飯食ってる時が一番情けない。鼻水は口の中に入るしティッシュは顔に張り付いて汚い。どんなときより顔はブサイクで見られたもんじゃないのに、うちの部屋にはテーブルの目の前に鏡がある。必死に生きようとしてる体…

2021/05/20

2人だけでいる時何してんだろう、というカップルがいる。2人ともイケてるんだけど、お互いに話も合わなそうだし、2人で何かやって楽しそうにしてる様子が全然想像できない。そもそも仲が良くて好きで付き合ったというより、お互いにこういうレベルの相手と付…

2021/05/15

お洒落であろうとすることって恥ずかしい。何もしなくてありのままの状態でお洒落でありたい。お洒落に見られたいのに、お洒落しようとしてることがバレるとすごく恥ずかしい。「何気ないお洒落さが大事なんだな!」とか思って白シャツ羽織って短パン履くと…

2021/04/24

小学生でJ-POPを聞き始めて、中高でアメリカンポップスにハマって、大学生からまた日本のポップスが好きになって、よく聴いている。結構普通の音楽遍歴だと思う。それなのに、好きな音楽を友達に言うことがずっと恥ずかしかった。 自意識過剰なのもあったし…

途切れることなく欲しいものが溢れてくる。香水が欲しい。ゲランやエルメスやペンハリガン、セルジュルタンスの香水が欲しい。コムデギャルソンのコートが欲しい。ギラギラした強そうな金の指輪と、上品なエメラルドのイヤーカフが欲しい。ミキモトのパール…