2021/09/28

  アーマーリングが欲しい。ギラギラしていてつけたら強くなれそうな指輪のことが大好き。パンチしたら1発KO狙えそうなアーマーリング。ファーストヴィヴィアンはハワイで買った小さな指輪とネックレスだった。ホノルルの朗らかな雰囲気はヴィヴィアンのパンクな服と明らかに合っていなかった。ホノルル店限定の小物が置いてあったけど全く欲しくならなかった。コロナの影響もあってか潰れてしまったらしい。悲しいけど閉店して正解かもしれない。

 オーラリーのモヘヤニットが欲しい。高円寺のサファリで触って感動した。今までモヘヤは母が持っていたものしか触ったことがなかった。それは古かったし長らく段ボールに封印されていたものだった。だからこんなに触り心地がいい洋服があるんだと、初めて触れたもののように感動した。なんで試着しなかったんだろう。高すぎて買えないにしても、着るだけ着てみりゃよかったのにと後悔している。

 フィービーセリーヌのでっかいカヴァが欲しい。なんでも入りそう。黒がいい。すり傷つけて使用感出していきたい。でっかいバッグってなんでも入って楽しいけど、普段は使えなくて意外とどこに持っていけばいいのか分からない。実家から泥棒してきた、コーチのアウトレットで買った茶色のトートバッグ、なんだかんだまだ一回も使っていなくて申し訳ない気持ちでいる。見た目は大好きだから無理矢理ホテルにでも泊まってその時持っていきたい。ちょうど安ホテルを紹介するYouTubeを見たからタイミングがいい。

 エディがデザインしたピタピタの革ジャンが欲しい。服を着る時に似合う体づくりから始めること、今では最もファッション的じゃないんだろうけど、思い思いの体を作ろうとすることは間違いじゃないのかなと思う。何かを「かっこいい」とすることは、イコールで何か「かっこよくない」ものを定めてしまうことになると思う。自分が好きなもの、無条件に好きであるということ、それを貫くことがかっこいいとされている現代、それはそれで私には実感がない。私は服を着る時に他者からの視線も込みで着ることを楽しんでいる節があるからだと思う。エディはボディポジティブの先駆者と言えるのか、または身体イメージの偏見を強めただけなのか、でも彼は自分の好きを貫いただけだし、とかサラサラ考える。私のこの視点以外にも様々な捉え方があるだろう。全盛期(今もとんでもなく凄い人だけど)に彼の服をたくさん手に取った人に聞いてみたい。

 ダニエルリーのボッテガのカセットバッグが欲しい。明るいグリーン。ポテポテしてツヤツヤしてイケてる。今緑流行ってるけど僕はその前から緑好きだったんだから、、、と意味のない言い訳を一旦挟んで緑色のもの集めている。褪せた緑の古着のスウェット、少し毛羽立って明るく見えて、とってもキュートな仕上がりで見るだけで楽しい。前の持ち主に感謝感激である。緑はとてもいい色だと目に入るたび思う。ギャルソンの小型財布も欲しいものの一つなんだけど、ミーハーとしてはやはり明るい黄緑のものが欲しくなっている。

 ジョンストンズのチェックのマフラーが欲しい。チェックのマフラー、似合わないのに欲しい。みんな馬鹿にするけど、緑と赤の組み合わせ、いいと思う。クリスマス以外にもつけたらいいじゃんと思う。能天気なので、恋人たちみたいに何かイベントなんかなくても、クリスマスと聞くだけで私は明るくなれる。だからクリスマス柄は積極的に取り入れるに限るのである。年中マライアキャリーと竹内まりやを流せばいいのだ。

 アクネの明るい色のマフラーも欲しい。ロゴがないやつがいい。アウトレットで12,000になってた、買えばよかった、ピッカピカの黄色だった。

 緑のカレが欲しい。スカーフ、付け方よく分からないから部屋に飾っといてもいいな。ワンルームに飾られるカレ。なんと日本的にコラージュされた景色なことよ!私こそ東京の体現者である。デタラメ万歳の精神である。畳の部屋なんかの方がエルメスっぽいけど私の部屋は変なオレンジの壁に白いフローリング調シートの床だからますます東京チックにはなると思う。西欧的理想像をぶち壊したい。

 あとはリーバイスのセットアップと、スワロフスキーの紫と黄色がバイカラーになったチェーンネックレスと、セリーヌの黒革のドゥブルトゥールが欲しい。欲しいものを永遠に頭の中で反芻し続けて、いつか手に入れる日のことを夢見ている。

 

 Charaのsweetをずっと聴いてる。PVで「チャーミングな唇のチャーミングな女の子」って紹介文が出てくるんだけど本当に唇がぷくぷくしていて可愛い。ピンクの口紅で唇を強調している。目線や首の動かし方も、わざとらしくあざとくて可愛い。たまに浅野温子のモノマネに見えて笑っちゃう時がある。

 ジュディマリのラブリーベイベーもずっとずっとずっと聴いている。「ダーリン」って言葉が歌詞に入ってるの、とても好きだ。「ダーリン」って絶対日常の中で使わないからハマったらとことん可愛い。ダーリンは言われることも言うこともないから夢見れる言葉である。「ベリベリプリティグッドフェイスラブボウイ」って言葉も好きだ。言ってることはよくわからないけど、たまに不穏になったりはちゃめちゃに明るかったり、全部含めてとにかく可愛いのがまずもって好きだ。無条件に可愛いから好きだ。暗くて狭いところから抜け出させてくれるこういう曲は自分を救う。

 

 最近見てて楽しい可愛いものが好きだと思う。クールでかっこいいものも大好きだけど、今の私は十分に暗さとひねくれた性格だけは持っているため、ポップさを手に入れて明るくなりたい。